エースをねらえ!ファイナルステージ

テレビアニメ版『エースをねらえ!』『新・エースをねらえ!』の影響で岡ひろみのコーチ・宗方仁が死去した所で物語が終了したと思ってる人も多いだろうが原作コミック、更にアニメでも続きがあります。
というかその続きの方が本編というべきもの。OVAエースをねらえ!2』は宗方を失って廃人寸前になったひろみを宗方の親友である桂が新たなコーチとなり立ち直らせていく物語。
そしてこのOVAエースをねらえ!ファイナルステージ』は原作の最終話までを描いた2の続編。ひろみの更なる飛躍だけでなく藤堂や竜崎(お蝶夫人)の挫折と成長が描かれていてとても濃い内容になっています。
だけどOVAの宿命かイマイチ認知度が低いんだよなぁ。もったいない。