世紀末オカルト学院#1[Blu-ray]

テレビ東京の深夜アニメ枠アニメノチカラ第三弾として放送された『世紀末オカルト学院』。
舞台は1999年長野県。私立ヴァルトシュタイン学院(通称オカルト学院)の学長を務めていた父が急死した為に新たな学長に就任したオカルト大嫌いの娘・神代マヤと未来から使命を受けてやって来たという男・内田文明が次々と巻き起こるオカルト現象を解決しながら1999年7の月に訪れるというハルマゲドンを阻止しようと奮戦するストーリー。
あの『ムー』が監修してるだけあって胡散臭いオカルトネタや超常現象が満載のアニメ。今やテレビ業界はコンプライアンス強化とかでこの手のオカルトネタは放送出来ないという馬鹿さ加減だがそこは文字通り“アニメノチカラ”。創作物の強みでオカルトしまくりです。まぁラスト2回の超展開っぷりはオカルトの域を超えてますが(笑)。
1クールしか放送しなかったのが残念な位にクオリティーが高かった同作品ですが同時期に放送がスタートしたストライクウイッチーズ2やHOTD、けいおん!第二期の影に隠れてしまったのが悔やまれますね。
“判子を押したかのような同じ顔”ばかりの最近のアニメとは一線を画すような“顔芸”を惜しみなく披露してくれるヒロインがいるというだけでも貴重なアニメ作品だと思います。