【ガラスの仮面 #45 #46/美内すずえ】

美内すずえのライフワークともいえる『ガラスの仮面』の単行本が2ヵ月連続でリリース。
全巻持っているはずなのに姫川亜弓がいつの間にか怪我してる事にビックリ。覚えてないや。マヤがクルーザーのスクリューに絡まった縄に脚を捕られて海に引きずり込まれるギャグシーンは覚えていたんだけど(笑)。
しかしガラスの仮面紅天女編』。つまんない事つまんない事…。いつまで続くんだ?って感じ。しかもまだこれで試演舞台前の話っていうから思いやられる(笑)。
それも宗教染みた“生命”とか“宇宙”とか死生観うんぬん…。「それ前の巻でもやってただろ?」ってツッコミ入れながら読まなくちゃならん辺りが辛い。
で、前々から言われてた“ガラスの仮面の主役は姫川亜弓”がいよいよ現実の物になってきましたね。「亜弓さんカッコいいっす」と言わざるを得ない。ちょっとドラゴンボールみたいな事もしてるし(笑)。
確か44巻が刊行した頃に“ガラスの仮面のキャラがいつの間にか携帯を使ってる”と話題になりましたが46巻でも時代の流れを反映したのかヤンデレキャラが登場するようになってしまった(笑)。というかあのキャラをヤンデレにしていいの?って気がするけど。もう芝居の稽古そっちのけで昼ドラみたいなドロドロした事やり始めてるし…もはや真剣に紅天女に情熱を燃やしてるの亜弓だけなんだよね(笑)。こんなに頑張ってる亜弓がライバルキャラという立場上、最後は負けるんだろうなと思うと亜弓が不憫で仕方ない。
でも何だかんだ言ってガラスの仮面は少女漫画の王道ですよ。近年のアッサリとSEXしまくりの少女漫画が氾濫する中、肉体関係すら結んでない男女があんなにも恋愛で苦悩しまくる少女漫画なんてこの御時世そうそう無いですからね(笑)。

ガラスの仮面 45 ふたりの阿古夜 4 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 45 ふたりの阿古夜 4 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 46 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 46 (花とゆめCOMICS)