Xbox360【ドリームクラブ】


『登場するキャラクターは全て20歳以上です』。
まるでPCアダルトゲームのようなお決まりのフレーズが付いたXbox360コンシューマーゲームソフト『ドリームクラブ』。
“ピュアな心の持ち主だけが入店を許される”というこれまたエロゲーにありがちな設定の主人公(プレイヤー)がキャバクラに通い詰めて酒を飲んだりカラオケをしたりして好みの女の子といい仲になろうというのが大まかなゲーム内容。開発元は「キャバクラちゃうわい!」のスタンスらしいけど(笑)。
先行公開されたPVが3Dのキャラがステージで歌を披露するというものだったので多くの人が「完全にアイマス(アイドルマスター)じゃん!」と思った事だろうが決してそうではなく要は『アイドルマスター』と『ときめきメモリアル』、その他いろんな物を混ぜたようなゲームであるといえる。誤解の無いように言いたいが断じて“パクり”ではない。女の子の高感度を上げる会話パートの選択肢が3択だったりカラオケパートではリズムゲーよろしく合いの手を入れて高得点を狙うだのL4Uときメモに似てますが…あくまで似てるだけである!…と言いたい。
まぁそんな話はさておき、色々なイベントやミニゲーム、衣装のDLCなどしっかりと作り込まれているゲームです。キャラクターのグラフィックも健康的なムチムチとした肉感で表現されているのが売りのようです(アイマスは細すぎと言われますからね)。更に何故そういうコンセプトになったのかは知りませんがカラオケ曲が昭和の歌謡曲を彷彿とさせるものばかり。年齢層が高いユーザーは妙なノスタルジーを感じるだろうし昭和を知らない若いユーザーは新鮮な感触を覚えるかもしれません。それを小清水亜美喜多村英梨水橋かおり等の人気声優が歌ってくれる訳ですから一聴の価値ありってトコですかね。
8月27日に発売されてから10日間ほど経ちましたが売り切れ続出になる訳でもなく、かと言って値崩れしているかと言えばさほど値も下げていないようですね。この様子だとこの先もあまり値崩れはしないかもしれないですね。
今までに無かったキャバクラ風ギャルゲー『ドリームクラブ』。モニターの前で軽く酒を飲みながら女の子を攻略してみるのも楽しいかもしれないですよ?。

ただし“お酒は20歳になってから”ですけどね。

DREAM C CLUB(ドリームクラブ)(特典無し) - Xbox360

DREAM C CLUB(ドリームクラブ)(特典無し) - Xbox360