メディアファクトリー【青い花 DVD】

青い花 第1巻 [DVD]

青い花 第1巻 [DVD]

志村貴子原作の同名コミックスを『のだめカンタービレ』や『ハチミツとクローバー』を制作したカサヰケンイチ監督とJ.C.STAFFの強力タッグでアニメ化。
10年ぶりに再会した幼馴染みの二人の少女を中心に思春期の少女達の恋愛模様を描いた作品(言わば百合作品)ですが妙な偏見を持たずに楽しめると思います。キャラ作画や背景描写もコミックス版の雰囲気を壊さず丁寧に描かれているのが嬉しいですね。観てると鎌倉に行きたくなりますよ(笑)。
失礼ながら唯一の不安材料と思っていたヒロインの一人『万城目ふみ』のCVを担当したグラビアアイドルの高部あいさんもぎこちないながらキャラクターのイメージに合った声と演技をこなしてる所に好感が持てます。
パラダイスキス』の山田優のようなガッカリ感は味わわずに済みます(笑)。